お産のときにリラックスできそうなアロマオイルでアロマワックスバーを作る

出産予定日が過ぎました。 24週ごろからすでに少し大きめって言われていたから、予定日超過するって思ったことがなかった。 早く産休に入りたくて「予定日変わらないんですか?」なんて先生に聞いたこともあったけど、でかくても早く産まれるわけじゃないんだと身をもって知る…

でもよく考えると予定日から2週間は正期産らしいから遅れても全然普通ですね! 想定外だとびっくりするからいろいろ想定しておくのが大事かも。

せっかく(?)出産まで時間が増えたので、お産のときの準備を強化。 赤ちゃんでかくて痛そうだから、できるだけリラックス…と思って検索。 行きついたのはアロマワックスバー

材料はほぼ百均でそろうのがすごい。 アロマオイルはラベンダーかゼラニウムが欲しかったので生活の木で購入。

ラベンダーの香りに苦手意識があったけど、これは大丈夫だった! アロマ初心者すぎて店員さんに聞いたら、ラベンダーもゼラニウムもリラックス効果があるし、好きな香りなら合ってるでしょうと。 ゼラニウムは初めてだったけど本当にいい香り。

アロマワックスバーは試作してみたけど下手すぎて載せられないのでもうちょっと練習しようかと。