逆子治し

育太郎(胎児ネーム)は30週から34週頃まで逆子でした…


産科の先生はあまり色んなことをうるさく言わないタイプ。ストレスにならなくて私にはとても合ってる。


32週の妊婦健診も「まだ逆子だね。まだ大丈夫だけどね。」みたいな感じ。

それが突然34週の妊婦健診で帝王切開の日付が決定。その日のうちに術前検査(゚Д゚)


まず思ったのは「切腹したくない!」

次に思ったのは「2人目はどのくらい空けて妊娠していいのか」ということ


先生に聞いたら「5年くらい」


…5年は待てませんよ。



逆子の治し方を調べたら、出るわ出るわ


逆子体操

下腹を温める

鍼灸

階段昇降

ウォーキング

スクワット

整体

ツボ

説得


みんな色々やってるんだなぁと思ってちょっと安心。

どれが良いとかわからないから、できることは全部やろうと思ってとりあえず整体と鍼灸を予約。

どちらも34週なら急いだ方が良いと言うので、その日のうちに行くことに!


午前中健診→午後鍼灸→夕方整体

移動だけでウォーキングになったし、わざと階段も使用

寝る前には説得もしてみた



次の日朝起きたら、頭がいつもの所にない!胎動の位置がいつもと違う!ということで、気になりすぎてエコー見てもらいに行きました。二日連続で病院行ったのなんて人生初かも


エコー代はかかったけど思った通り、頭位を確認!


32週の健診でもうちょっと急かしてくれれば術前検査もしなくてよかったのでは…?とか思ったけど、治ったからとりあえずなんでもOK。